ゼミ員ブログ⑤(澤田くん)

《名前》

澤田陸斗

 

最近ちゃんと就活し始めたんですけど周りが既に経験豊富でこの状況のやばさに気付きました。秋学期の単位もやばいので、4年生のことを考えると夜も眠れません。

 

《ゼミでの役職》

教室係(ゼミで使用する教室の鍵を借りる・返却、レーザーポインターなどの管理)

 

《ゼミ員からの印象》

・字が綺麗

・ちょっとなまけものだけどめちゃくちゃいいやつ

・いつも薄着

 

《王ゼミを選んだ理由》

研究内容が魅力的だったからです。

高校時代に部員が120人程いる部活にいて、それなりに大きな「組織」に所属してたなって思ってたんですけど、その中でもモチベーションの差だったり辞める人もいたりしたので組織とかモチベーションなんかに漠然と興味を持っていました。そんな感じでゼミをみてたら、王ゼミの研究内容がまさにその興味に合致していたので志望しました!

(ただ志望理由が先にくる必要もないと思います。何となく面白そうだなとか、興味が持てそうだなってゼミがあれば、その研究内容に絡められそうな人生経験を掘り出してきて志望理由を組み立てるのも全然ありだと思います。商学部はノンゼミの危機もあると思うので、その辺りは打算的に!)

 

《普段のゼミの雰囲気》

同期に恵まれただけかもしれませんが、暖かいうちはゼミ後に三田の公園で話したり、お酒も飲みに行けたので個人的に楽しかったです。

勉強面では真面目な人が多いし、王先生も大変頭の切れる方なので緊張感もあります。そんなメリハリが良いなって感じてます。友達の話を聞く限り、ゼミ員同士で飲みやご飯に行かないって人も多いので、ここは王ゼミらしさかなって思います!

 

《約1年間を通して感じた王ゼミの魅力》

いい意味で先輩後輩感がないのが魅力だと思います。

もちろんディスカッションなど普段のゼミでは全然レベルが違うなって思うんですけど、勉強以外ではフランクに接してくださり心理的に距離感が近かったので過ごしやすかったです。

来年もこの王ゼミの雰囲気を受け継いでいきたいです!

 

《入ゼミ選考会までにしたこと》

普通に冬休みを満喫してました笑

ただESを書くのは初めてだったので、他のゼミがTwitterに載せてた「ESを書くコツ」的なのは参考にしました!

直前はゼミのHPに書いてあることを何回も読んでたと思います!

 

《2年生に一言》

個人的に慶應での今までの3年間のうち、王ゼミで過ごしたこの1年が1番思い出深く、新たな人に会って考え方も人間的にも成長したなって思います。ゼミに入ってもそうでなくても、三田ではそんな密度の濃い時間を過ごす事が出来ると思います!

ゼミ試験は大変だと思いますが、3年生の生活をイメージしつつ、後悔のないゼミ選びにしてください!!