2020年12月3日(木)

 

今日の本ゼミのミニプレゼンは「オタク市場の特徴と将来」というものでした。今流行りの鬼滅の刃のようなアニメ・漫画オタクから乃木坂・日向坂といったアイドルオタク、鉄道オタクなど日本には様々なオタクがいるのでオタク市場は重視されることもありますよね!(ちなみに、私はテレビの初回放送の第1話で鬼滅を切った人です笑)

統一テーマは「個性を活かす職場づくり」というもので、それぞれのグループが7Sフレームワーク・MI理論をベースにプレゼンをしました。プレゼンには慣れてきた人が多いように感じています!次週で統一テーマも終わりですか~~  (本間)

 

  2020年12月7日(月)

 

今日のサブゼミでは三田論の審査の結果を受けて、各班がどのような評価を受けたのか・どのように修正したのかを共有しました。不十分なところがあったら、反省することって大事だと思うんですよね。。。サークルでも反省する重要性をこの1年で多く学んで、、、(詳しく聞きたい人は本間まで笑)

また、来年度の入ゼミの形式についても話し合いました。2年生の皆さんを迎い入れられるように頑張っていきますよ~~  (本間)

 

  2020年12月10日(木)

 

今日の本ゼミのミニプレゼンでは「日本の音楽ビジネスのガラパゴス化」という発表がありました。確かにBTSなど韓国の音楽が世界でヒットする一方で日本の音楽は日本に限定しているイメージがありますね。。

統一テーマは最後のテーマで、「企業はどこに向かうのか ウィズコロナとアフターコロナの時代」というものでした。大学生活でもコロナで大きく影響を受けたことからも身近に感じるテーマでした。これからは対面での仕事とリモートでの仕事の両立が当たり前になっていく時代だからこそ労働者の勤務評価の難しさがあり、一方でマネジメント層が必要な能力が従来と変わるという2つの観点でした。

今年王ゼミのプレゼンで学んだことを将来働く際にも役立てていきたいと思います!!  (本間)

 

2020年12月14日(月)

 

今日は3年生の三田論の発表がありました!そして、今回の発表で3グループいる中の1つのグループが最優秀論文賞に選出されることになります。この審査は4年生にやっていただきました。

結果は、、、

戸村班(戸村・本間)が選ばれました!!

おめでとうございます~~

選ばれた身としてはどうせ論文執筆に取り組むなら何か結果を残したいと思っていたのでよかったです!また、「三田商学研究・学生論文集」の結果もどうなるかドキドキしています~  (本間)

 

2020年12月17日(木)

 

今日は4年生の卒業論文の発表がありました!今回は7人の中から2人が優秀論文賞に、そして1人が最優秀論文賞に選出されるということでした。また4年生の卒業論文の審査は僭越ながら3年生の私達が行わせていただくことになりました!7人中6人が定性調査を行い、3年生の自分たちが定性調査に関して経験していないため審査するのは難しかったのですが、結果は、、、

最優秀論文賞に黒沼さん、優秀論文賞に浅野さん・中野さんが選ばれました。おめでとうございます!!この論文に関して興味を持った人は、「Student Treatise」というページに飛んでもらえると論文を見ることができるので、是非見てくださいね~~  (本間)