≪最近のプライベートの話≫

11月に入り、今年も残りわずかなことに焦りを感じています🥲私は寒いのが苦手なので冬はあまり好きではないのですが、クリスマスの街の雰囲気が好きなので最近はわくわくしています🎄🌟

 

≪ゼミ員からの印象≫

笑いのハードルがとんでもなく低い。中学生の頃教室でやってたような遊びを全力で楽しんでいる王ゼミのゆるふわ枠。

 

≪ゼミのプライベート≫

私は3年のゼミ員の中で唯一サークルに所属していないので、他のゼミ員がどんな風にゼミと他の活動を両立させているかについてご紹介します!

 

王ゼミの中には、忙しいことで有名なダンスサークルやサッカーサークル、三田祭実行委員に入っているメンバーもいますが、みんなどの活動にも打ち込んでいます!また、サークル以外にアルバイトにもフルコミットしているメンバーもいます!学期中はゼミでの発表準備と、夏休み期間は三田論執筆と両立させる必要がありますが、時間の使い方の工夫次第でプライベートの時間も十分に確保できます!

 

≪王ゼミの印象≫

私は去年の今頃王ゼミのオープンゼミに参加して温かい雰囲気だなという印象を受けたのですが、その印象は入ゼミした今も変わっていないです!

先輩方は統計や三田論執筆など様々な場面で私たち3年を温かくサポートして下さいますし、同期も仲間想いの優しい人たちばかりです!

どんな人が多いかと言うと、真剣に取り組むときは真剣に、楽しむときはとことん楽しむオンオフの切り替えがしっかりしている人が多いように感じます!周りが頑張っている姿を見て自分も頑張ろうと思える良い環境です✨

 

≪約1年間を通して感じた王ゼミの魅力≫

1年を通して感じた王ゼミの魅力は、成長できる環境であることです!

今回は普段のゼミでの発表と三田論について取り上げたいと思います。

王ゼミでは、3年生は基本的に毎週何かしらの発表を行います!他のゼミと比較しても発表機会が多いことが特徴なので、人前で発表することに慣れていない人でも自然とプレゼン力が身につくかと思います。私自身発表が得意な方ではないので4月はガチガチに緊張していましたが、少しずつ緊張せずに話せるようになってきたと思います…!

また、王ゼミが特に力を入れて取り組んでいる活動の1つが三田論執筆です。2年生までの間に学術論文に触れる機会はなかなか無いので、自分たちで1から論文を書き上げることは想像以上に大変です!しかし、王先生やメンターの先輩方のご指導を受けながら活動を進める中で論理的思考力は間違いなく身につきます!

 

 

 

≪2年生に伝えたいこと≫

今年は選考時期が早まり、2年生の皆さんは授業にゼミ選びにと大変だと思いますが、後悔ない選択ができるように応援しています!

選考までまだ時間はあるので、色んなゼミの情報を集めて自分に合うゼミを探してみてください!

王ゼミに興味を持ってくださった方は、ゼミ試験の日にお会いできることを楽しみにしています🥰