≪最近のプライベートの話≫

11月も半ばになり、クリスマスや年末年始が近づいてきましたね!私は、クリスマス~大晦日・元旦が一年で一番好きな時期なので、今からクリスマスソングを聞いたりワクワクしています🎶この時期は、たくさん美味しいものが食べられるのも魅力的です🙌ですが、毎年色々食べすぎてしまうので、すでに年明けの体重増加におびえています…笑

 

≪ゼミ員からの印象≫

王ゼミ優秀担当で次期ゼミ長だと勝手に思ってます!!

 

≪王ゼミの印象≫

私の王ゼミの第一印象は、穏やかな雰囲気のゼミ!でした。最初王ゼミに触れたのは、第一回ゼミ説明会でした。ゼミ選びがどの様なものかもよくわからずに緊張して参加した時に、先輩に優しく穏やかに対応して頂き緊張がほぐれたのをよく覚えています。入った今でも、その印象は変わっていません!同期も先輩方も優しい方ばっかりで、またメリハリがある方が多いです。なので、ゼミ中は真面目ですが、割と休憩中やゼミ後は賑やかだったりします!笑 

 

≪合宿≫

今年度から復活した合宿についてご紹介します!一泊二日で三田論の中間報告やBBQ、浜辺での花火など、勉強も遊びも楽しめる内容でした!今年は千葉の一宮市にて開催され、三田とは違った環境で先輩や同輩たちと楽しく過ごしました🎶三田論の中間発表はとても緊張しましたが、他の班の進捗状況を知ることができる機会でもあるので勉強になりました。また、一日目の夜に開催されたBBQでは、先生とのツーショットを撮り始めるゼミ員がいて面白かったです笑 合宿を通じて、学問面はもちろんゼミとしての仲良し度もアップしたのかなと感じています!

 

≪約1年間を通して感じた王ゼミの魅力≫

王ゼミの魅力は大きく二つあると思います。

一つ目は、研究内容です!商学部で唯一組織行動論を扱っているため、唯一無二の研究が出来ると思います。特に、心理的な視点から企業の施策や従業員の行動・モチベーションなど分析できるため、具体性をもって考えることが出来ます。不祥事がどんなメカニズムで起こるかも学べるので、ニュースに対する新たな視点も身につけられました!

二つ目は、ゼミの雰囲気です!繰り返しになってしまうのですが、王ゼミは穏やかな雰囲気がありつつ、メリハリがあるゼミです。私はウェイ過ぎず、でも真面目過ぎないゼミを探していたので、王ゼミはとってもちょうどいい雰囲気です笑 

 

≪2年生に伝えたいこと≫

2年生の皆さんは今、ゼミ選びに苦労してる時期かと思います。私も、本登録ぎりぎりまで仮登録の倍率や研究内容などをみて、迷いに迷いまくりました。でも最後には自分の直感で決めるのが良いと思います!「行きたいところは倍率高いし、落ちそうだから第二志望に出そうかな…」など思う方もいるかもしれませんが、入りたいという熱意はきちんと伝わると思います!自分の直感で入りたいところの選考を受けるのが良いと思います❤️‍🔥その中でも、もし王ゼミに興味があれば選考受けてもらえると嬉しいです🫶